本日(10月22日 火曜日)は、設備点検のため一階部は休館とさせていただいています。

なお、クリニック棟と地階店舗は通常通りの営業となっております。

 

さて、大阪シリーズ?第3弾。

先日、読んで感銘?を受けた「聖地巡礼 Beginning」。

そのチャプター1は、~大阪 上町台地 かすかな霊性に耳をすませる~

大阪天満宮~難波宮跡公園~生國魂神社~合邦辻~四天王寺

セッカクなので巡ってみました!。

実際は、歩いて巡礼~ではなく、地下鉄で移動しながらです。

起点の大阪天満宮

2013-10-17 12.05.09.jpg

難波宮跡公園 大阪城が間近に見える。

2013-10-17 12.42.38.jpg

生國魂神社 なんか周囲の環境(風紀上?)がスゴイんだが・・・、神様はどう思っているのだろう?。

2013-10-17 13.08.37.jpg

合邦辻(がっぽうがつじ)・・・は、時間の都合で寄らず・・・。

四天王寺 地下鉄で移動したものの、かなり歩いた・・・。

2013-10-17 15.26.10.jpg

直線距離で約7㌔の巡礼?でした。特に”霊性”は感じなかったが・・・。

やはり、自らの足で歩まないとイカンのか?。

ヒヨッとしたら、そもそも巡礼してみよう!と思ったこと自体、それぞれの場所に引き寄せられる、”何か”があったのでしょうか??。

今でこそ、巡礼地の立地はビルに囲まれた環境となっていて、やや分かりにくくなっているが創建当時はとても目立つ存在だったのでしょうね。

大都会の別の面を見ることができてよかったかな。

 

次回は、京都・奈良へ!、(巡礼)行きたいな。