先日の出張時、話題の商業施設が続々と誕生しているのでチャベチャベ行ってみる。

 

商業施設内の館内アナウンスって、女性の声という印象があります。

ところが、訪れた大阪の某最新K百貨店のエレベーターホールに流れるのは男性の声だった。

録音されて、定期的に流れるものでしたが、何処かのテーマパークっぽくてヨカッタかな?。

そう感じさせる(アミューズメント感)のが目的かもしれない。

2013-10-17 09.46.22.jpg

超弩級の建物が林立・・・。

とても洗練され、行き交う人々も颯爽と通り過ぎていく~華やかな都心やターミナル駅周辺。

 

反面、前回書いた「聖地巡礼」の際に目にした、ややダークな面も点在します。

キラキラと輝く街の足元には、混沌とした世界が拡がっていた・・・。

明暗が入り混りつつも統制のとれた環境(カオス)が、都会・人間社会。