日経紙文化面 ~初めに言葉があった 十選~

あまり見なくなったような気がする「七福神宝船之図」が紹介されていました。

o0467034512358752234.jpg

恵比寿・大黒天・布袋・福禄寿・毘沙門天・弁財天・寿老人に加え鶴亀と富士の初日の出・・・と、お目出度きこと~この上ないの図。

 

右上に書かれている文に注目。

「長き夜の遠の眠りの皆目ざめ波乗り船の音のよきかな」

「なかきよのとおのねふりのみなめざめなみのりふねのおとのよきかな」~回文です。

室町時代あたりから言い伝えられているといいますから~古典ですね。

 

ネットで調べたら~「Madam, I’m Adam.」(マダム、私はアダムです。)というのもあるので、日本だけの言葉遊びではないようです。

 

今年は、宝船之図に書かれた回文のように、後にも先にもお目出度いことが表れるか?。

また、招き入れることが叶うか?。