この季節は特に飲酒の機会が多いです。

それも國酒でもある「日本酒」。

とても好きな日本酒なんですが、度が過ぎてしまいがちで、翌日は体調不調に陥るのが定番コース。

先日も知人と二人で、各地の地酒をいただきながらムタムタと語り合いました。

ウマい美味いと飲みながらも、こころの中では・・・「明日はツラくなるな~」。

 

ところが次の日は多少の寝不足を感じるものの、不調は無いのでした。

特に特別なことはしていないが・・・。

佐藤 優が、酒場で深夜まで語り合った翌日もシャッキ!っとしていた~と書いてあったのをどこかで意識していたのかもしれない。

または、会話が程よくアルコールを発散したのかも・・・。

 

しかし~過信しないように、ホドホドにたしなむようにしなければ・・・。