石川県中小企業家同友会 金沢中央支部グループ会の見学会。

訪問先は金沢地方裁判所です。

建物前を通り過ぎることはあるが中に入る機会はなかなか無い・・・というか、無い方がホントはイイのかもしれない。

2014-02-26 15.21.05.jpg

裁判所らしからぬ建物の正面玄関ホールは3階まで吹き抜け構造。

そして天井部はガラスなので、とても明るい空間です。商業施設っぽい。

職員の方の案内で地階~3階まで巡ります。

許可場所以外の撮影は✕なので画像はありません。

また、職員食堂は11:30~13:30の営業だが、誰でも利用できるとのこと。

今度、行ってみようかな。

 

少年裁判を行う法廷(ここは原則非公開なので、当事者と裁判官しか知ることできない空間。)の次は、ニュース等で見たことのある法廷を見学。

参加者各位は、何故か喜々(?)として裁判官席や原告・被告席に座ったり、証言台に立ったりを繰り返します。

2014-02-26 15.53.44.jpg

裁判員制度への理解促進のために裁判所というところは、より開かれた場所であるということをPRしたい裁判所と、知りたがり屋のコチラの意向が合致したのですね。

また、今回、引率いただいた弁護士の小堀さまからは、法廷での※※※なお話や、弁護士としての理念や使命感をお聞きすることも出来ました。

ありがとうございます!。

弁護士さんには、あまりお世話にはならない方がよいのですが、ポイントとして、気になることは「早めに相談!」だそうです。

裁判所同様に弁護士業界も開かれて来ています。