最近、高速道路を使っての移動機会が続きました。

通常は法定速度内で走行ですが、追い越し時にはチョッとだけオーバーしてます。

営業用車両が、ドンドン車間距離を詰めてきたり、その後、明らかに法定速度オーバーで走り去ったり・・・という経験は誰しもあるのでは?。

よくある光景だと思います。

「危ないな~どこのクルマや?。」

 

速度オーバーで目的地に早く着くメリットはあるのだろうけど、事故や燃料消費やクルマやドライバーへの負担等のリスクを思うと法定速度で走れば十分なのではないかと思います。

距離にもよるが、早く着く・・・と言っても30分も違わないのでは?。

スピード感を楽しんでいる?のか。

若い頃ならそういう感覚もあったかな。

 

覆面パトカーも見ました。

高速道路上でシルバーの〇〇〇〇を見つけたら気を付けましょう。

 

時間に余裕を持って出発すればイイのだが、移動時間が惜しい方もいるのだろうな。

そう思いながらも、ついスピードが出ていて、手のひらに汗していた・・・。