仕事以外の用事で上京・・・。

そこで、約1年ぶりくらいに上野公園へ寄りました。

向かった先は、国立西洋美術館!初訪問。

2014-07-06 09.38.59.jpg

ウ~ン・・・と考えてみる。

2014-07-06 10.10.03.jpg これぐらい、ハジケテしまうのもいいな。(ハダケテ?)

 

このように見たことのある作品が盛りだくさんで、入館前からやや興奮気味であります。

・・・かと言って、美術に詳しいわけでもなんでもありません。

いろんなモノを見て自分なりに自己流で楽しむのです。

 

美術館内のシ~ンとした静けさ。

観覧者の靴音が室内に響き渡るという、シチュエーションが何故か好きなのでした。

思っていたより絵画等が近くで観れることにビックリ。

ガラスケースに入っていない絵画も多数あります。

ライティングによる退色等の影響がないのか?・・・と余計な心配をしてしまう。

 

いいモノ観たな~との思いで、美術館を後にしました。

国内最高の美術と展示の偉大な教科書です。

 

その後、近くの国立科学博物館を訪問。ここは2回目です。

ここは、童心に戻れますね。

2014-07-06 10.23.52.jpg

今でも、興味深いがホントは小学生くらいに来たかったな~とつくづく思う。

 

柄にもなくアカデミックな半日を過ごしました。

まだまだ、散策したい場所はタクサンあります。

金沢にもタクサンあります。

 

薄学ばかりが拡がっていくな~。