チョッと気になっていることがあります。

初夏~この時期に、鮎の塩焼きをいただく機会が数回ありました。

シーズンですから毎回美味しくいただきます。

 

で、気になったのは鮎の塩焼きを、箸でムシって食べる方を多く見かけたことでした。

どんな食べ方をしてもイイのですが、基本は丸ごとガブリ!ではないのかな?。

どーでもいいことかもしれないが、正しい鮎の食べ方作法(?)が途絶えつつあるのか~と危惧してみる。

嗚呼~食文化の衰退・・・などと、大げさに思っていたりします。

 

とはいうものの、他料理の食べ方(特に魚・・・)をヒトサマに自慢できるワケではないが・・・。

2014-07-21 20.52.43.jpg

小ぶりの鮎は美味しいですね!。

スバラシイ食材の宝庫北陸~金沢に住まいしていることに、アラタメテ感謝です。

 

鮎さん、ありがとう。残さず、いただきましたぞ!。