先月の記事で今年は蚊が少ない・・・と書きましたが、ヤッカイなウイルスを持ったヒトスジシマカが都会で発見されています。

デング熱のウイルス。

都会の真中、公園内で感染者が出るとは・・・。

後で、実は日本各地で感染してました~というコトになりそうな気もします。

 

大概は回復するようですが、海外でのエボラ出血熱拡大と同調したような報道で、実態以上にオソロシイ感染症だと思っていました。

しかし、致死率は低いもののゼロではないので予防に越したことはないですな。

outbreak.jpg

かつて見た映画、「アウトブレイク」を思い出しました。

高致死率の未知のウイルスと人類の戦いが描かれています。

 

映画さながらになりつつあるのか・・・。

また、ダン・ブラウンの「インフェルノ」のような裏があったりして。