木曽御嶽への登山を敢行!。

同行者は、昨年同様にⅠさんにダブルHさんが加わり、計4人で向かう。

目指す山頂剣ヶ峰は3,067m。

昨年の乗鞍岳3,026mより高峰です。

ただし、7合目まではロープウェイで行けます。

 

乗り場のお花畑が、好天と相まってとても美しい!。

絶好の登山日和です。

IMG_2647.JPG

ロープウェイを降りて山頂アタック(大げさ)開始!。

IMG_2652.JPG

林間の登山道を抜けて、低木が続く岩場の登山道へ・・・。

最初から飛ばし過ぎたためか軽い頭痛と息切れ。(しんどい・・・)

だが、雄大な景色を眺めて「ヨシッ!」と気合いの入れ直し。

IMG_2662.JPG

高山植物も少なくなってゴツゴツとした岩が目立つようになってきました。

遥か上に見えるのは9合目の山小屋。

疲労感MAX・・・。

しかし目標があると、重い脚どりも幾分軽やか。

IMG_2667.JPG

しんどい~シンドイ~と思いながら登っているが、歩いているこの登山道を整備している方々に較べれば大した疲労ではないハズ。

ましてや、山々を切り拓いた先人の苦労には遥かに及ばずです。

IMG_2672.JPG

頂上付近に到達!雲海がスゴイ!。

思わず「うわーッ」と叫ぶ。

IMG_2680.JPG

スバラシイ天候とロケーションとメンバーのオカゲで登頂できました!。

これまでの疲労感は忘れました。

(その後、下山中~翌日以降に思い出すことになるが・・・。)

まさに、頂上クラスの非日常体験です!。