奇絶怪絶!幽霊画 十選~

金子冨之「鳥黐(とりもち)幽霊」

20110527172119_0.jpg

作者は新進気鋭の日本画家にして、現代の妖怪画を描いています。

しかし・・・不気味なだけで、どう評価していいのかワカラナイのだが・・・。

 

この作品のモチーフは、先日の「稲生物怪録」に出てきた縁先の踏み石に寝そべっている気色ワルイやつ。

コチラはユーモラス?。

20130729142713.jpg

主人公の平太郎が、踏み石に乗ると”トリモチ”を踏みつけたような~ネバネバ・ぐにゃり感!。

灯りで照らしてみると・・・得体の知れない気色ワルイのを踏みつけていた!。

しばらくは、ネバネバが取れず歩くのにも難儀したようです。

足元をよく見てから降りればいいのに~と思うが、物の怪だけに突然!出現したのですかね。

 

強い平太郎に踏みつけられたかった?変な物の怪。