久しぶりに御飯を炊きました。

一人だったので2合分だけです。

学生時の一人住まいの時に、初めて炊飯した時を思い出します。

恐るおそるお米をといで、釜の目盛りを慎重に見ながら水を量って・・・チャンと食べられる御飯が炊けた時はスゴイ!と思った。

炊飯器なので、炊けるのは当たり前なんだけど感動していました。

 

その当時を思い返しながら、お米を量って、といで水も量る。

そして、炊飯器に釜を入れてスイッチを入れる。

「速炊き」という機能があったのでセット。

 

やがてアラームが鳴り炊きあがって、炊飯器のフタを開ける。

アレッ?柔らか過ぎ?・・・。

でも食べてみると、少し芯が残ったアルデンテ状態。

・・・新米は、水量を減らす必要あり、プラス「速炊き」機能がマイナス効果だった?。

 

慣れないことはするモノじゃないな~。

ヤレヤレです。