エクセルファイルに数値を入力して閉じたら、変なマークに変わっていた!。

IMG_2756.JPG

再び開こうとしたら開けない!。

tmpとかいうのが原因らしいがどうすればいい?。

そもそも、なんでこんなんに変わったのか身に憶えがないのだが・・・。

修復ソフトがあるというのでダウンロードしようとしたら、セキュリティソフトがブロックしてしまうし・・・。

重用なファイルなんだが・・・ヨワッタ。

バックアップとって置けばヨカッタといっても後の祭り。

ナントカ開く方法を探さなければ・・・。

検索したら、tmpファイルが開ける!とあった「ファイルビュー」なるソフトを藁にもすがる思いで入れてみました。(有料だったが・・・。)

・・・確かに開くことは出来たが、ワケがワカラナイ文字の羅列じゃないか!。

 

結局、取引のあった専門家に依頼して5分で復旧しました。(チームビューアというヤツで、遠隔操作。)

全部で3時間ばかりかかってしまったのでした。

最初から頼めばヨカッタ。

 

エクセルは、フォームのコピーを繰り返すとタマにこのようなトラブルがあるそうです。