石川県中小企業家同友会 経営教養(今日酔う)委員会 「この人に会いたい」に参加。

先月から準備をすすめていました。

テーマは「私をワインの分かる女(男)にして!」で、講師は会員で酒販店を営む北中さまです。

市内で行われるワインイベントを手がけるワインのオーソリティ。

 

会場は、敢えて焼肉屋さん。

スパークリングワイン(カバ)がウェルカムドリンクとして、席に着くとほぼ同時に出てきます。

北中さまが語る、ワインと料理が織りなすドラマのプロローグに相応しい。

10153822_715144465242922_7622958232683548428_n.jpg

今回、紹介された4種類のワインは、いずれもコスパが高く、提供されるハイクオリティな料理(お肉)と相まって、至福のひと時を過ごすことが出来ました。

参加者(ゲスト)の性別・年齢・仕事等の情報を基に、ワインと料理内容を予算い合わせ調整し、その中でベストなモノを、提供順序とタイミング・スピードをお店に指示します。

このように、今回、講師とホスト役に徹していただいた北中さまとお店との絶妙の連携には、サービス業のあるべき姿を強く感じました。

素晴らしいサービスを受けながらも、ワインや料理はあくまでも卓を囲む参加者同士のコミュニケーションの引き立て役です。

 

少しはワインの分かる人になれた?。