日経紙文化面 未来の風景SFアート 十選~

またまた♪楽しげな十選が始まりましたね~。

第一回目は小松崎茂「宇宙戦争」。

p2.jpg

20121103_866d36.jpg

1957年講談社刊 少年少女世界科学冒険全集 ハインライン著 塩谷太郎訳「宇宙戦争」の表紙絵(裏表)です。

見るだけでワクワクします。

イラスト中にさり気なく(?)著者ロバート・A・ハインラインの名前を入れ込んであるセンスはイイですね~。

横文字ならすべてカッコいい!。

発刊当時は、宇宙開発の黎明期だけに未来の人類の輝かしい宇宙での活躍を期待し、想像力逞しく描いていたのでしょうね。

 

小松崎茂氏はプラモデルの箱絵で有名ですが、児童書にも数々のイラストを描いています。

探していたら見つけました!。

20060729001346.jpg

コレ↗・・・この本は持っていたな~。

火星人やら金星人やら~太陽系の宇宙人?が紹介されています。

なつかしい~。

当時は、かなりインパクトありで、このページを開くのがコワかった思い出が・・・。