金沢市立中村記念美術館を初訪問。

敷地内の茶室です。(やや分かりにくい・・・。)

都心の隠れ家的な存在のような感じ。

2014-11-18 14.09.54.jpg

塗物中心の展示でした。

おそらく素晴らしいモノがズラリと陳列されているのでしょうが、残念ながら見る目が在りません。

収蔵品・環境・設備ともに整っている、いわば玄人好みの場所でしょうか。

 

窓口で鈴木大拙館も含む、お得チケットを勧められたので、次ぎへ向かいました。

2014-11-18 14.28.33.jpg

前回訪問から約2年半ぶりくらいです。

空いていて、思いを巡らすには相応しい空間。(ただし眠くなる。)

2014-11-18 14.36.29.jpg

今回、訪れた二館とも小立野台緑地帯が借景となって、まち中とは思えない、とても落ち着いた環境を造っています。

 

このような市内の文化施設巡りもいいな~。

再訪することで発見できることもある。

 

まだまだ未体験の奥行きがある「まち」なんだな~。

ムタムタ思ふ。