某官庁にて〇〇〇書を発行してもらいました。

手数料として△△△円支払う。

~なんか高いな~と思いながらも領収書を受け取って戻りました。

戻ってから〇〇〇を仕分け整理しつつ、⇑⇑⇑の疑問を思い浮かべる・・・。

一件あたりの発行手数料が◇◇円・・・そして手元にあるのが@枚!。

「やはり高いぞ!。」

簡単な計算だけど、念のために書き出して確認するも間違いない!。

早速、某官庁へ電話します。

電話口の方に説明したところ納得いただけたような口調。

「年のため、再度確認して折り返し連絡します。」

 

当方、シテヤッタリ!と得意顔(だと思う)。

しばらくして連絡がありました。

 

結果・・・△△△円で正解。

一件あたり◇◇円、〇〇〇書が一枚でも複数件の記載があれば件数分が課金されます・・・との回答。

窓口で説明が無かったような気もするが、その場で説明を求めなかったコチラもイカンのか?。

 

ナンダカな~の後味やや悪し。

具体的に書いた方が分かりやすいけど、〇△◇のママにしておきます。

ヌカよろこびだった・・・。