先日の大阪視察時に訪れた「インスタントラーメン発明記念館」です。

2015-02-19 13.16.46.jpg

カップヌードルの上に、日清食品グループの創業者 安藤百福翁の像が乗っかっているのは、大阪風のセンス?。

記念館の中にはインスタントラーメンに関する様々な展示や、オリジナルカップ麺をつくる体験コーナーがあり、案外楽しめました。

 

そんな館内でみつけた、安藤百福語録。

2015-02-19 13.51.57.jpg

「仕事を戯れ化せよ。そうすることによって、仕事から大きな喜びを得ることができる。生きてゆく力さえも、そこから手に入れることができる。」

仕事を楽しめ!ってことです。

「なにごとによらず、自分の周囲にいつも好奇の目を向けるのを忘れてはならない。消費者のニーズや時代を読むヒントは日常生活のいたる所に転がっているではないか。」

 好奇心をもって仕事する!。

 

~数々の名言を残していらっしゃいます。

食足世平という言葉もそうですね。

 

実はあまり期待していなかった記念館だったのですが、楽しみながらも、深い学びが得られる場所でした。

ラーメンも語録も、こころから味わいます。