全館朝礼時に、「救急救命講習会」を行いました。

年に数回、体調不調を訴えたり、倒れ込む方がいらっしゃいます。

実際に、何度か救急対応したこともありますが、講習で体験しているとワリあい冷静に対応ができると思いました。

傷病者発見!。

周りの安全確保並びに救急車手配等の応援依頼。

対応・呼吸確認、気道確保~そして心臓マッサージ!。

2015-03-02 09.25.57.jpg

これは、思ったより力を入れなければイケマセン。

圧迫部が5cm沈み込むほどです。

♪ もしもしカメよ~カメさんよ~、世界の内で~オマエほど~、歩みのノロいモノはない~、どうしてそんなにノロいのか~ ♪

この歌のリズムに合わせて、圧迫すると1分間に100回ペースの理想テンポになると言います。

 

続いてAEDの操作方法。

2015-03-02 09.28.40.jpg

機器のフタを開ければ、操作手順の音声案内が流れるので安心です。

そういえば、以前、実地でフタを開けたことがありましたが、身体に取り付けるまでには至らず、コトなきを得たことを思い出しました。

事前に講習を受けていたので対応できたのでした。

 

朝礼時という短時間でしたが、とても大事な講習です。

定期的に行ってもいいですね。

お客さまの安心・安全確保は必要条件ですから。

 

モチロン、緊急時のAED館外持ち出しも大丈夫です!。