「日本われぼめ症候群」という言葉を聞きました。

テレビ番組や書籍等で、日本や国民の優位性を賛美するモノが多いことを表しているようです。

日本の技術はスゴイ!、礼儀正しい!、世界中で活躍している!etc

自画自賛?しています。

もっとも我々も、そんな番組や本を見て、「そうだ、そうだ!」と悦にいっているワケなのですが~。

やや違和感も感じていました。

何事も、ほどほどがイイのかな~。

 

郷土愛に基づく、お国自慢は誰しもが持っている。

北陸新幹線開業への期待から故郷自慢は、アレでもかコレでもか~と見聞します。

それらに惹かれて、多くの観光のお客さんで賑わうとイイですね~。

・・・でも、何とな~く観光客志向が強くなり過ぎて、地元のお客さんが大事にされてイナイよ~な、という話もチョッとばかし耳にするが・・・。