快晴が続き、心地よい!。

緑が濃くなりつつある小立野台緑地帯からは、鳥のさえずりが聞こえてきます。

「ホーホケキョ」「ケキョ、ケキョ、ケキョ・・・」

ウグイスの声が目立ちますね~。

鳥の世界は繁殖期で、自分のテリトリーをアピールしているという・・・。

203176146_624.jpg

そして、先日のご法事で聞いたお話。

「ホーホケキョ」は「法聞けよ」、「仏法を聞けよ」とウグイスから教えられている。

 

ウグイスの別名に「経読鳥(キョウヨミドリ)」があるといいます。

鳥の鳴き声や自然が発する様々な「音」を、音(空気の振動)と捉えるか、学術的に分析するか、自然からのメッセージとみるか?。

 

さて、本日は金沢市議会議員選挙の投票日です。

いろんな「音」や「声」に耳を傾けなければいけないのは、政治家さんだけではないのでした。(多分)