すべての戦争は自衛意識から始まる

「自分の国は血を流してでも守れ」と叫ぶ人に訊きたい  森 達也

前回の「自分の子どもが殺されても同じことが言えるのか」と叫ぶ人に訊きたい~に続いて、これまた、自分からは、手にしないであろう本を借りて読みました。

2015-04-29 10.16.54.jpg

「自分の本じゃないけど案外面白かった」と叫んでいないケド、今度からは著者に注目したい。

 

前作よりも抵抗なく読めました。

現政権やマスコミ批判の内容が多いなかにも、同調できるところもあります。

国全体の「空気」も変わりつつある?・・・。

いろんな所で、憲法と戦争を結びつける論調が多い。

勇ましい話を聞きつつ、この本を読んでみるのも憲法記念日に相応しいかも。

 

右でも左でもなく、平和な社会が永続してほしいだけです。

戦争や戦いを好む国家や人間は、いないのですから。