武蔵ヶ辻辺りまでならば、なるべく歩いて移動するようにしています。

季節の移り変わりや、まちの風景も楽しめます。

石引通りから金沢城址公園を抜けて武蔵ヶ辻に至るルート(約30分)がお気に入り。

観光気分も味わえます。

 

さて、今回は遊歩道を通って、末まで片道約40分の散歩。

錦町付近の辰巳用水遊歩道を散歩中にカルガモを見つけました。

器用なもので、流されずに一ヶ所に留まっています。

2015-05-24 14.58.11.jpg

写真を撮ろうとしたら移動してしまった・・・。

 

所用を済ませて帰りは、末~土清水から涌波に降って帰ってきました。

よく歩いたつもりでも、往復7㌔程度。

 

それを思うとクルマがない時代の人々は、よく歩いたのだな~。

それも、未舗装の道をワラジで(多分)。

手ぶらで・・・というワケもなくある程度の荷物を持っての移動だったでしょう。

夜間は、街灯もなく心細い道だったのだろう・・・と想像。

 

この程度の距離で疲れているようではイケナイな~。

暑くなってきて徒歩移動も避けたくなる時期になってきましたが、先人のことを想い、そしてまた健康のことも考えて、来月も(なるべく)歩こう!。