昨日(16日)の日経コラム春秋。

~サツマノカミ御用!という見出しが、昭和の新聞にはあった。いまでは死語だが、無賃乗車のことをこう呼んだのだ。~

平忠度(たいらのただのり)の官命が薩摩守(さつまのかみ)だったから・・・という。

なんとも手の込んだ、というか粋なシャレです。

本来なら由緒正しき有り難い「薩摩守」も有難迷惑。

Taira_Tadanori.jpg

平薩摩守忠度は、歌人でもあり文武両道の武将だったらしい。

 

コラムにもありましたが、他人の家や事業所の無線LANに不正アクセス(タダ乗り)して、ワルさする輩が多数いるようです。

ウチも気付かないだけで、「サツマノカミ」されているかも?しれない。

また普及している公衆無線LANでは、スマホやPC内のデータがダダモレの可能性もあるらしい・・・。

タマに繋ぐことがあるが、大丈夫なのかどうか不安です。

 

・・・かなり前に読んだ本を思い出しました。

2015-06-16 10.36.13.jpg

フリーライダー ~あなたの隣のただのり社員~

当時は、ドキッ!自分のこと?・・・と思ったり思わなかったり、しながら読んだような・・・。