ご縁があり、落語(三遊亭鳳楽)を聞く会に参加させていただきました。

11537710_830795943677773_1612155057517471046_n.jpg

当日の落語2題。

<青菜>・・・「鞍馬から牛若丸が出でまして、名も九郎判官(くろうほうがん)」 「ああ、義経にしておこう」

 

<妾馬(めかうま)>・・・「わたしゃお前に火事場のまとい 振られながらも熱くなる」(都々逸)

 

爆笑!ではなく、クスッ・・・(笑)、という感じが落語のいいところでしょうか。

 

身体の老化は、耳(ミ)・喉(ノ)・歯(ハ)・目(メ)・爪(ツ)の順で進行するらしい・・・?。

また、みりんと焼酎をブレンドし冷やして飲む、直し(江戸)や柳蔭(上方)と呼ぶお酒があることを知りました。

 

新しいことを知ると、なんかウレシイです。(役にはたたないが・・・)

楽しゅうございました~。