~犬 十選

▷4 明恵上人ゆかりの「子犬」(高山寺蔵)

01_重文子犬_s_g-1-810-538.jpg

5月に東京国立博物館を訪れた際に、この「子犬」を見ていた。

その時はあまり気に留めなかったのだが、もっとよく見ておけば、よかったなー。

 

コラムにもあるように、子犬・・・のつもりでジッと見ていると、次第に仏のように見えて来る。

当時最高の技術で作られた芸術品?、玩具?、宗教的象徴?。

画像でも、ジッと見つめる子犬の眼差しにドキッ!とする瞬間があります。

 

明恵上人坐像(これも見た)

national1_r1_c4.jpg

あかあかやあかあかあかやあかあかや あかあかあかやあかあかや月  (明恵上人)

(明るいな、ほんとに明るいなあ、ほんとにほんとに明るいな~お月さん)(意訳)

 

自然や動物と一体になろうとした上人の思いが強く表れている「子犬」なのだなぁ。