毎週土曜日に折り込まれる「NIKKEIプラス1」今回の何でもランキング~。

「正しく言える?誤りがちな日本語表現」

実は結構、自信満々で見ていたのだが・・・。

 

~慣用句編~ 

 1位 間が持たない⇒(正解)間が持てない~最初から間が持たない。

 2位 足元をすくわれる⇒(正解)足をすくわれる~これは足元を見られます。

 3位 声をあらげる⇒(正解)声をあららげる~エー何でや!と荒らげる・・・。

 4位 采配を振るう⇒(正解)采配を振る~下手に何でも振るえないです。

 5位 新規巻き返し⇒(正解)新規蒔き直し~?一般的じゃない?ヨクワカラナイ。

 6位 しかめつらしい⇒(正解)しかつめらしい~しかめっ面かと思っていた。

 7位 怒り心頭に達する⇒(正解)怒り心頭に発する~エッ?違うの。

 8位 押しも押されぬ⇒(正解)押しも押されもせぬ~ムネ張ってデカイ事言えません。

 9位 熱にうなされる⇒(正解)熱に浮かされる~コレだけ間違いが続くと、うなされそうです。

10位 目鼻が利く⇒(正解)目端が利く~だんだん五感が衰えるが・・・。 

 

~読み方編~

 1位 一世一代 (いっせ いちだい)~いっせい・・・では無かった。

 2位 綺羅星のごとく (きらほしのごとく)~キラキラボシって童謡にありますよね。

 3位 上意下達 (じょうい かたつ)~げたつ・・・じゃないんだ。

 4位 素読 (そどく)~辛うじて正しく読めた!。

 5位 十指に余る (じっしにあまる)~じゅっし・・・で変換されなかった。

 6位 舌鼓を打つ (したつづみをうつ)~したづつみも広がりつつあるそうです。

 7位 斜に構える (しゃにかまえる)~ハスワなことしたらイケナイ。

 8位 代替案 (だいたいあん)~だいたい分かってきました。

 9位 あり得る (ありうる)~リトル・マーメイドではアリエナイ?。

10位 年俸 (ねんぽう)~棒給と言う言葉もあるので混乱。確かに(ねんぽう)でした。

IMG_3812.JPG

大惨敗・・・。

正しい使い方をしていると思い込んでいました。

時代によって変化していくこともあるようですが・・・。

文字で表す時は辞書で確認しながらできるが、話言葉はチェックできない。

日本語って難しい。