まだまだ暑いが、朝晩は秋を思わせるような過ごしやすい気温になってきました。

 

今年の夏は暑かった!。

でも、アツくて食が進まない・・・ということは無かったのでした。

ビールやお酒が一緒だと食欲増進にはなりますが、カロリーオーバーになりがちになるのが難点。

何か手軽に作れて、サクサクッ!と食べられるモノはないか・・・。

 

そこで、夏の定番メニューに加わったのがコチラ!。↓↓↓

IMG_3626.JPG

トマト茶漬け。

冷やご飯にトマトを切って乗せて塩昆布をまぶします。

そこへ冷やしたダシをかけた後にゴマをふって出来上がり。

ワサビを添えてもいいですね。

ダシ汁の替わりにお茶でもいいです。

最初はお茶漬けにトマト?・・・ミスマッチじゃない?と思っていたのですが、イザ食べてみると意外にコレが美味。

 

アツくてダレ気味の時や、やや二日酔いの時にいただくと~、シャキッ!と復活できます。

ほぼ毎日食べても「春夏冬」、マイブームメニューになりました。