越中八尾、おわら風の盆「前夜祭」を楽しむ宴に誘われて、チャベチャベ参加しました。

2年ぶりに訪れた山間のまちは静か・・・と、思いきや~9月の本祭ほどではないにせよ、風情を楽しむために訪れる人々多し。

本祭より、踊り流しは少ないが、前夜祭の方が空いていて人気が集まりつつあるとのこと。

確かに、交通規制もなく、落ち着いてゆっくり歩けます。

 

ナント!食事しながら、踊りと演奏が楽しめる時間がありました。

通りに面しているお店ですが、本祭でないと踊り流しは来ないのでワザワザ~このような趣向があるのです。

IMG_3865.JPG

知らずに参加したのでサプライズ!。

 

同時に饗された郷土料理の数々も素晴らしい!。

11949322_896288763751888_5439901443440969125_n.jpg

素朴な料理が、まち並みの雰囲気にピッタリ(?)合います。

根っから~花より団子派です。

楽器は出来ないが舌鼓はうてる。

 

去りゆく夏(8月)の思い出づくり(?)となりました・・・。