「赤頭巾ちゃん気をつけて」 庄司 薫

タイトルだけは知っていた、第61回(1969年)芥川賞受賞作です。

高校3年生の薫くんが主人公の46年前の青春小説。

IMG_3937.JPG

時間は経っているものの、とても新鮮に感じる独特のフワフワした口語体がオモシロイ。

ゴーゴー・パーティとか、ピンキラ、平凡パンチ等、文面に現れる流行や風俗も興味深いです。

学生運動が真っ盛り(全共闘?ヨクワカラナイ)なのだが、思想的背景で血気盛んな若者が、とても多かった時代でもあったのですね。

この団塊世代と呼ばれる当時の高校~大学生は、とてもインテリな遊び人ばかりだったのだ・・・と思う。

特に主人公の周りはその傾向が強いので、憧れを持った読者も多かったのでしょう。

自分もそうです。

ケーコートーなところは、そのまんまだが・・・。 

何故、この「インパクトある」 タイトルが付けられたのか最後まで分からなかったが、オモシロク読めました。