新しい道徳 「いいことをすると気持ちがいい」のはなぜか 北野武

 

デカデカと新聞広告にあったので読んでみました。

IMG_4116.JPG

各章に書かれた、それぞれの項目を単独で見ると、「成るほど~こういう見方もあるな~」と、納得したり、その通り!と相槌を打ったりできます。

しかし、正論ながら批判めいたことばかり続けて読んでいると疲れるし、ややウンザリしてきました。

テレビや雑誌で見る著者には、オモシロイこというな~と好意的だったので手に取った本なのですが・・・。

 

パラパラとめくって偶然に開いたページだけ読んで閉じる・・・という風に数日かけて読めば良かったかな?。

数時間で読めますけど。

手元に置いて、気晴らし?に眺めるのにはちょうどイイかも。

笑い飛ばして・・・、そんな読み方を推奨しているようだし。