JR(IR?)森本駅前付近で所用あり。

金沢駅から電車で行けば手っ取り早いのだが・・・フト、思いついた。

歩いてみるか~。

スクリーンショット 2015-10-18 14.50.21.png

Googleで徒歩での所要時間を調べると、距離は8.8キロ、1時間40分ほど。

 

先日、読み終えた「一路」のように参勤交代の気持ちで!。

石引通りから兼六園下(登城)へ。

一応、藩主に御目通りした(つもり)後に出発。

橋場町から浅野川大橋を渡り、北国街道(359号線)を越中との国境へと向かう。

行先は江戸・・・ではなく目と鼻の先、森本だが。

当時の北国街道と現在とは比べようもないが、陽が落ちて次第に暗くなる中をひたすら歩くのでした。

 

途中でバスに乗るか・・・とも思ったが、目的地までたどり着く。

所用時間、約1時間45分。

ほとんど平地なので疲労感も無し、そして小さな達成感あり。

登山やランニング愛好者の方々から見れば、なんてことはない距離と時間です。

でも、また機会をつくり、いろいろと歩いてみたくなったのでした。