善光寺を訪れた翌日は、戸隠神社まで。

普段は煩悩だらけだが、信州だけに信心深い土地柄に感化されたのか?。

しかし、パワースポット~という言葉には、やや違和感を感じます。

 

戸隠神社が日本神話に登場する天岩戸に由来することは、訪れて初めて知りました。

IMG_4186.JPG

天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)を祭る中社。

 

更に離れたところには天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)を祭る奥社があるという。

徒歩でも行けるが付近までクルマで移動し、その参道を奥社を目指して歩きだすが・・・。

行けども行けども到着しない・・・チョッとした登山でした。

しかし、両脇にそびえる樹齢400年を超える杉並木は圧巻です!。

IMG_4198.JPG

清らかな空気と雰囲気に心が洗われた・・・と思いたい?。

 

中社近くの1時間待ちは当たり前?の戸隠蕎麦の有名店に立ち寄ります。

周りにも蕎麦屋はあるのだが何故?ココだけ行列ができるのかを知りたいために順番を待ちました。

列に並ぶのはキライだが、旅行・・・もとい視察の一環です。(季節柄ワリと冷える)

IMG_4192.JPG

とびきり美味い!とは思わなかったが(失礼!)、美味しくいただきました。

そして、従業員さんたちがテキパキ動いていて、オーダー後の待ち時間を気にさせません。

これが、行列の秘訣なのかもしれないな~。

 

いろんな信州を味わうことができた視察でした。(食べてばかり・・・ではないと思う。)

一緒に行ったメンバーにも恵まれましたしね~。

パワーメンバーです。

いつもありがとうございます!。