~日経紙 新聞広告のチカラ 十選~

サントリー「トリスウイスキー」(1961年)

当然ながら、リアルタイムで見たことはなく、後年知った有名な広告。

イラスト・・・柳原良平

コピーライター・・・開高 健

classic_img03.jpg

第二次世界大戦終了から16年後の広告です。

当時は誰しも経済的な豊かさを求め、昼夜を問わずに奮闘していた時期だった。

 

そんな中でも、未来を見越したようにアンクルトリスはこうツブヤク。

 

「人間」らしくやりたいナ

トリスを飲んで「人間」らしくやりたいナ

「人間」なんだからナ

 

ホンワカ~とした温かみのある広告。

オリジナルも紙が黄ばんでいたのでしょうか?。

イイ感じに、歴史がにじみ出ていると思います。

 

豊かさと多くの夢を、誰しも共有できたであろう良き時代だったのでしょう。

 

これからも、このような名広告が発表されますように。