「星の王子さま(Le Petit Prince)」アントワーヌ・ド・サンテグジュペリ著 池澤夏樹

ず~~~っと積読状態だった。

いつか読もうと思っていたのをようやく~というか、この年齢で今さらながら・・・読みました。

41p89tb7tpL__SX348_BO1,204,203,200_.jpg

平易な文章ながら、星を巡る王子さまや登場人物から、ズバリ!問いかけるモノがあります。

Ⅹ  王様の星

ⅩⅠ うぬぼれ男の星

ⅩⅡ 酒飲みの星

ⅩⅢ ビジネスマンの星

ⅩⅣ 点灯夫の星

ⅩⅤ 地理学者の星

ⅩⅥ 地球・・・

大人への批判が多い・・・。

決して子ども向けでは無いような気がします。

大人が読んでも難解な部分も多々~。

 

彼はキツネのところに戻った。

「さようなら」と彼は言った。

「さようなら」とキツネは言った。

「じゃ秘密を言うよ。簡単なことなんだ―ものは心で見る。肝心なことは目では見えない」

「肝心なことは目では見えない」と王子さまは忘れないために繰り返した。

「きみがバラのために費やした時間の分だけ、バラはきみにとって大事なんだ」

「ぼくがバラのために費やした時間の分だけ、バラは・・・」と王子さまは忘れないために繰り返した。

「人間たちはこういう真理を忘れている」とキツネは言った。

「でもきみは忘れちゃいけない。飼い慣らしたものには、いつだって、きみは責任がある。きみはきみにバラの責任がある・・・」

「ぼくは、ぼくのバラに責任がある・・・」と王子さまは忘れないために繰り返した。(P.104~105)

 

読むべきタイミングで、いろんな本と出会えるということですね~。