京都ぎらい」・・・を読んだ直後に、読書会仲間の皆さんと京都へ。

本当に~仲間なんて言い方をしたら、バチが当たるくらいにステキな方々ばかりです。

アツい夏くらいから計画を温めて~寒くなってきた頃に実行開始!。

まち歩き(たんてい学)京都編です。

IMG_4325.JPG

観光ガイドに載っていないまち並みを往く。

ひと様のお宅を勝手に撮影したらイカンのだけど・・・イイ感じだったんで。

IMG_4206.JPG

周りの雰囲気に溶け込んでいる・・・。

金沢では商用・住宅用問わず町家改修が人気ですが、京都は、その先端を行っています。

ブラブラ歩くだけでも建築と造形・食べ物、そして京都だけに歴史の話題で盛り上がる楽しい時間。

知らないことばかりで恥ずかしい思いもするが~ワクワクする時間でもあります。

12295368_899718590118841_7563917968513017404_n.jpg

そして初日の〆は、有名な「おばんざい」の店へ。

常連であったという司馬遼太郎の書の前で読書会・・・じゃなくて宴会!。(花瓶みたいな2合徳利)

 

ということで、次回読書会の課題本は、「京都ぎらい」に決定です。