お取引先との会話で、会社の取り組みが話題になりました。

某社では紙資料をギリギリまで減らしています。

PCからのプリントアウトやコピー機を使用する際には、社員証(ICカード)をタッチしてから行う。

そうすることで、誰がどれだけプリントしたのかが全社的に一目瞭然。

役員さんといえども例外はない。

紙資料の保管方法の手間や保管場所等のスペースを考えると、サーバー内に置いて共有し、必要に応じて端末で見るようにすればイイということか。

 

紙だけではなく、業務の効率化を常に行うことで、結果的に全社残業時間が激減し、拠点のスタッフ数は、改善に取り組み始めた2年前に較べて2/3になったといいます。

減った分の人員は他部署に配置することで、売り上げ増進を図る。

業務改善のためのインフラ整備が出来ることと、効率化向上への断固とした強いリーダーシップが求められますね~。

 

へェ~~と聞き入るしかありません・・・。

ウチとは対極にあるのでした。

先進的な企業と、そうではないトコロとの差は開く一方。

もっとも全ての企業が同じ方向を目指すことはない・・・との思いはありますけどね。

 

明日から何となく気忙しくなる師走です。

いろいろ~ムタムタと思いながら~走るか!。