「ティファニーで朝食を」 トルーマン・カポーティ龍口直太郎 訳

書店新古本コーナーで見つけました。

映画が有名でタイトルだけは知っているが、内容を知らないので読んでみます。

51XQAJ4D95L__SX323_BO1,204,203,200_.jpg

他に、「わが家は花ざかり」、「ダイヤのギター」、「クリスマスの思い出」が収録されています。

華やかな物語かな?と思った書籍タイトルとは裏腹な、スッタモンダした内容。

原作と映画は違うらしいです。

 

他の収録作品でも感じましたが、社会の隅っこで生きる人々をクローズアップし、そして温かい視線で描いています。

大団円!ではなく、後ろ髪を引かれるところはあるものの、まァ~平穏無事なエピローグ。

著者の境遇と願いが、反映されているのでしょうか。

 

現実のファンタジー?。

読みながら物語の世界にトラヴェリング(旅行中)。 

 

表紙絵のホリーの横に犬?が描かれています。

でも、作中に登場したのは猫なんだが・・・。

これもファンタジーか。