ノルウェイの森(上)(下) 村上春樹

今さらながら~読みました。

31vrfcHmgwL__SY380_BO1,204,203,200_.jpg

北欧の旅行記か?と思っていたくらい、マッタク予備知識なしです。

1970年頃が青春時代だった世代が想い描いた理想であり、恋愛ファンタジーなのでしょうか。

現実にありそうな話なんだが、フワフワしたお伽話のような内容。

今も昔も、若者の考えることと、やることは何ら変わらない。

当たり前ながら、当時は連絡手段が電話(それも呼び出し)と手紙しかないものの、直ぐに連絡が取り合えなくても、互いに相手のことを慮って、意志の疎通は出来ているところが新鮮に感じます。

また、以前に読んだ「赤頭巾ちゃん気をつけて」を思い出しました。

 

どこにもない場所とは

だれにでもある場所のことだ。

あるときにはこの物語があなたを導く。

深い心の森のように。(本帯)

 

ノルウェイの森(ビートルズ)」も、初めて曲とタイトルが一致しました。

読み終えた後で聞くと味わい深い・・・。