夜の予定(会合等~宴会)がない自宅待機(?)の際は、なるべく飲酒を控えています。

もし、お酒を飲む場合は、おかずだけで、ご飯を食べないとか調整。

でも~飲まないと、ついつい主食・主菜・副菜を食べ過ぎてしまいます。

身体にいいと思っていることが、かえってカロリーオーバーの元なのか?。

最初から量を減らせばいいだけなんですけど・・・ついつい・・・。(意志弱し)

年の瀬、ここ3日ほどは夜間在宅なので、この傾向大なり。

 

外出している方が、飲酒はするものの、移動で歩いたり、同席者との会話等で多少は緊張感があったりして、在宅時よりカロリー消費が多いのかもしれない。

さて、ドチラが健康的なんだろう?。

天候によっては、夜の散歩とか除雪作業とか~、運動すればいいだけなのですがネ~。