ワリと近所で、某コンビニが出来る?とのウワサを聞きました。

その数日後に、違うコンビニ開発担当の方が物件情報リサーチにやってくる。

地域にある既存のコンビニ店でも、不便は感じないのですが・・・ライバル店に対抗するためにも、出店意欲は高いらしい。

犀川大通り沿いは、商業地としての潜在力は底堅い!ということのようです。

日頃から思っていることの裏付けになってウレシイ反面~でも、コンビニばかり(失礼!)増えてもな~とも思ふ。

 

金融機関同様に、小売業も強者同士がくっ付いてサラに巨大なグループになっています。

コンビニ業界も某コンビニと某コンビニが、くっ付いたことによって、既存店鋪の統廃合が起きるでしょう。

同じグループの仲間どうしなのに巻き起こる、マサに仁義なき戦いの態。

 

どの業種も、強者にくっ付くか?弱者のまま独自路線を歩むか~の選択しかない。

パレットは後者です。

強者のマネをせず(出来ない)、独自の販促活動や運営を目指すしかないのでした。

 

ちょうど一年前に読んだ、「弱者の戦略」を思い出しました。(偶然、タマタマ~何かの暗示か?)

強いのも弱いのも存在しているのが世の中なんです~。