第154回芥川賞受賞作 「異類婚姻譚」 本谷有希子

石川県出身作家の話題作・・・ということで読みます。

作者曰く、「”ちゃんとしていない小説”を、ちゃんと書いてみようと思いました。」~の結果が受賞。

優秀な方は違うな~。

 

・・・ある日、自分の顔が旦那の顔とそっくりになっていることに気が付いた。・・・

2016-02-21 11.28.06.jpg

どこにでもあるような、何の変哲もない普通の生活風景に潜む、「美女と野獣」のようなファンタジー、またはオカルトチックな現代のお伽話。

サンちゃんとその旦那のような夫婦はどこにでもいると思う。

ペット、近所付き合い、食生活・・・も至って普通。

小説のポイントは「普通」なのでしょう。

そして、作者の現代社会への警告かも。

 

食事場面が多く、読んでいるとお腹が空いてきました。

でも、ラスト近くの揚げ物は美味そうだけど止めておきましょう。

「正体」が現われてしまいますから・・・。