花散らしの雨が・・・。

お花見ネタが続きます。

今でも、沈床園ではお花見宴会が行われていますが、昔(50年以上前?)は兼六園周辺の至るところで宴会が行われていたという話を聞きました。

園内でも宴会したという猛者も?。

いろいろと大らかな時代だった。

 

以前は飲食店の数も多くはなかったので、屋外での宴会が盛んだったのだと思います。

酔っ払いが一升瓶を抱えて道路を歩いても、クルマ自体が少ないから事故も起こりにくかったらしい。

昔はヨカッタ!とは言わないが・・・大目に見るという風土があったのですね~。

 

また、郊外では、野兎狩りをし調理(焼いて)して宴会の肴にしたという・・・。

リアルうさぎ追いし(美味し)~かの山~♪(ふるさと)。

現在、信じられないが兼六園周辺でもクマやサルの目撃情報があります。

やがて、ジビエ宴会が行われるようになっていたりして・・・。

 

そして、金沢ではあまり問題になっていない(と思う)のですが、お花見の場所取りや、その後のゴミの山がスゴイ!との報道があります。

どうしても、その場所で花見したい!という人の数が多いからそうなるのでしょう。

個の時代になった~なんていわれながらも~皆んなが、やるから、やっているから!願望は強い~。(ゴミの山もその結果?)

 

ちゃんとルールを守り、そしてゴミは持ち帰りましょう!。