熊本を中心とした震災は発生から10日ほど経過しているが、復旧もままならない状況が続いています。

以前、商店街関係の視察で訪れた場所や地名が災害報道されるのは・・・辛くとても複雑な気持ち。

九州全般にとても好印象を持っているだけに~なおさらです。

インフラが、かなりのダメージを受けているようなので、震災以前の日常に戻るにはかなりの時間がかかる。

 

思うままに言わせてもらえれば、問題噴出?の2020年オリンピックより、被災地対策にお金や人も資材も含めて投入すべきなのでは?と、チャベチャベ思います。

また、将来震災が予想されている各地への備えにも回すことも必要かと。

オリンピック自体は悪くはないが、タイミングが良くない。

国威発動は、オリンピック等のイベントで図るより、国民が安心安全を感じることから得られる方が強いのではないでしょうか?。

消費税を始めとする増税や国民負担への理解も進みやすいと思います。

 

勇気ある決断が必要かも・・・。