SC協会総会参加での上京に合わせ、久しぶりに都内の商業施設巡りをしました。

NEWoMan(新宿)・東急プラザ銀座・コレド室町といった都心の最新のモノから、グランツリー武蔵小杉・イオン葛西店とやや郊外のモノまで。

実は、これが主目的だったりします。

IMG_5021.JPG

都心の店舗はスタイリッシュな内外観で田舎者の度肝を抜きます。

・・・ただし、名前と内観をシャッフルしたら何処が何処やら~見分けがつかないかも。

目新しさとネーミングだけで、多くの人々が集まる・・・というのは言い過ぎでしょうか?。

モチロン、注目すべきテナントがあり賑わっています。

でも、飲食関連店舗以外は総じて・・・でした。

訪問日が平日だった為かもしれませんが。

IMG_5024.JPG

武蔵小杉の駅前は、タワーマンションが林立するハイカラなエリア。

郊外店なのに、金沢だと目抜き通りにあるような店舗が軒を連ねます。

子育て世代が多く、館内は平日にも関わらず家族連れで賑わっています。

地域サロン的な場所ですね。

IMG_5036.JPG

葛西は千葉県との境にあり、ややゴチャゴチャ感のあるエリア。

比較的、居住者の年齢層も高そう。

狭い敷地の4階建てのSC周辺にも商店街や路面店があります。

ここは、生活必需品を求める場所。

 

いずれも地域密着型SCながら商圏人口の年齢構成で、その姿はガラリと違っています。

武蔵小杉の未来は、葛西地区のようになる可能性もあるかも?。

どちらかといえば、イオン葛西店の方が商業的には◎かと思いました。

立地する土地柄もあるのでしょうし、どちらがイイとかワルイとか言えません。

 

住まいする人が、その土地に愛着を持てるかどうか・・・かな?。