東京都美術館で開催されている「伊藤若冲展」に行こうと思っていたが・・・とてつもない待ち時間らしい。(2時間待ちは当たり前!)

他に興味深い展示はないか?と見たら、出光美術館で「美の祝典Ⅱ」が開催中でした。

午前10時の開館に合わせて会場入りしたところ、予想通り?に空いています。

IMG_5034.JPG

ビル内のワンフロアだけの小さな美術館ながら、スゴイ収蔵品が目白押し。

国宝「伴大納言絵巻(中巻)」

竹鶴図屏風 長谷川等伯

四季花鳥図屏風 能阿弥・・・

かつて教科書等で見たことある著名な作品が目前に展示されている。

一人美術鑑賞。

静寂の館内を自分のペースでゆっくり鑑賞できる・・・これぞ!求めていた空間です。

IMG_5033.JPG

また、ロビースペースからは皇居のお濠が望めるという抜群の環境。

大満足!で、出口に向かうと人混みが出来ていた・・・。

IMG_5050.JPG

タイミングもヨカッタのでした。

仕事合間?の優雅な保養充電タイム。