ある講演会にて。

講師の話に集中しなきゃ!って雰囲気が会場を覆っています。

そのピリピリ感を講師の方も感じたのでしょう、話の端々にジョークを交えて会場を和やかに~。

よくある風景。

 

それに対して、とてもリアクションが大げさな方がいらっしゃいました。

笑い声であったり、うなずき声であったり、写真を撮ったり~を繰り返す。

講師にしてみれば、反応があることは話しやすさにつながりますね。

ただ・・・聴衆の一人としたらどうなのだろう?。

講演を聞きながらも、そのリアクションがとても気になってしまい集中できない・・・。

他に大勢の方が聞いています。

同じ思いの方も相当数いらっしゃったのではないか?。

主催者側も講師も注意するほどのことではない・・・と思っていたのでしょう。

反対に会場を盛り上げてくれてヨカッタ!と。

 

でも・・・リアクション大の方だけに向けての講演ではありません。

表現力豊かな方?、K・Yさん?。

 

いじっかしい~げんけど。

 

こんなことを思うのはワラビシい~かな。