「父・こんなこと」幸田 文

困難な成熟」で紹介されていた一冊。

父・こんなこと.jpg

誠実に生き、誠実に父を愛し、誠実に反抗した幸田露伴の次女が、偉大な父をしのんで書いた、清々しいまでの記録文学。(本書カバー裏面)

幸田露伴の著者への実践子育て記録であり、著者の介護・看取り記録です。

露伴の娘・・・という立場がもたらす、こころの葛藤が印象的でした。

描かれている以上に辛い場面も多々あったと思いますが、とてもきれいな日本語・文章が、それをあまり感じさせません。

本書中には、ゆったりとした時間が流れています。

豊かな?気持ちになった、ような気がする。

いい本に巡り合えたなぁ~他の作品も読んでみたいなぁ~と思う一冊。