先月末まで日経朝刊連載の「私の履歴書」は、カルロス・ゴーンさんでした。

日々、すごいなぁ~全世界で活躍する方は違うなぁ~と溜息しかでなかった・・・。

 

その終盤に子どもたちについての記事がありました。

・・・父親として、子供には自立心をどう芽生えさせるかを常に考え、接してきた。

1つは経済的な自立(finacial autonomy)

2つめは知的に自立すること(intellectual independence)

つまり自分で考え、学ぼうとする意欲を持つことだ。

そして、3つめが精神的に自立すること(emotional independence)

これが究極の自立かもしれない。

子供たちには、無償の愛を与えるだけでなく、自身のアイデンティティーを保ち、物事を判断できるようになってほしいと思っている。・・・

 

子どもたちだけではない、日本の読者へのメッセージ。

特に2つめの「知的に自立する」にドキッ!とするとともに、胆に銘じたいと思いました。

これが全てにつながっている。

IMG_5759.JPG

画像では小さく不鮮明で分かりにくいですが、ゴーンファミリーの皆さん眉毛濃いですね・・・。