「パブリック・スクール」~イギリス的紳士・淑女のつくられかた 新井潤美

歴代首相をはじめ著名人を輩出した、イートン、ハロウなどの寄宿制私立名門校パブリック・スクール。

階級が根強く残るイギリス社会において、上流階級の子弟の教育機関でありながら、文化の一部として広く国民に共有されてきた。・・・(本書カバー)

 

名称はパブリック・・・なんだけど、公立校ではありません。

41fLBMxStWL__SX309_BO1,204,203,200_.jpg

イメージは中高一貫エリート養成校。

おおざっぱにイギリスには「アッパー・クラス」「アッパー・ミドル・クラス」「ロウワー・ミドル・クラス」「ワーキング・クラス」が存在し、主に「アッパー・ミドル・クラス」以上が学ぶようです。

でも、かつて寄宿生活でのイジメや、罰としてのむち打ちは日常茶飯事だったといいます。

ドロドロ~オソロシイところなんや。

ハリー・ポッターの世界観をイメージ。(ただし映画は見たことがない。)

イギリスならでは~なのかもしれないが、なんか~嫌な学校制度だ・・・。

 

近年は留学生を受け入れたり、イギリス以外にも「パブリック・スクール」が創設されたりしているそうです。

日本もそうだけど、まだまだ舶来信仰、欧米指向なんだなぁ。